2006年02月04日

ステラのは、歯が・・・・激凹(;O;)

何気にステラの歯を見た。
(本当になんとなしに)

『エッ・・・・ウソ・・・!!』
おとついに歯を磨いた時にはちゃんとそろっていたはずの歯がない。
(≧◇≦)エーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ステラの掛り付けの歯科担当獣医師の言った言葉が駆け巡った。
『骨が折れた時に病院に診てもらう様に歯が折れた時も同じように
折れた日もしくは翌日には診てもらいましょう。』

我家には関係のない話だと思っていたのに・・・。

雪の降る中、1時間30分車(セダン)の中はとてもブルーな空気。
病院に着くと院長先生に診てもらう事に。
『露髄していますね。何かにぶつかりましたか?
それとも固い物を与えましたか?』

『たぶん、ガムだと思います・・・もうやだ〜(悲しい顔)


歯が折れた場合、露髄した部分から菌が入り歯肉炎、虫歯、
顎にも影響を与えるので直ぐに処置をしなければいけないらしい。

又、折れた歯をそのままにしておくとその歯が死んでしまう事もあるらしい。


処置として
@露髄した部分を樹脂でコーティングして菌が入らない ようにする。
A外見を重視するならば樹脂で元の長さに復元する。
 (強度は弱い)
B樹脂より強度が高いインプラントにする。

しかし、老犬のように軟らかい物しか食べないのなら
A・Bを勧めるが未だ若いステラの場合だと@の方が
力が加わっても再度折れるリスクはない。

と、院長先生に言われた。


迷っている私にスーパパが『これからの方が大事だから』と@を選択。

月曜日に処置。(麻酔付き)


検査結果.JPG

検査結果異常なし!

化膿止めの注射とお薬・塗り薬をもらって家


歯.jpg

みなさんも気をつけて下さいね。
歯は命〜exclamation

ニックネーム nonko at 19:19| Comment(24) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!

写真だとよくわからないけど・・
欠けちゃったの?
それとも根元近くから折れちゃったの?

美人のス−たんが・・(>_<)

nonkoさんもショックだと思うけど、ス−たんは元気なんだから落ち込んじゃダメよ!!

しかし片道1時間30分の道のりは長いね(@_@)

うちも硬いものは気をつけます。

Posted by shoko. at 2006年02月04日 20:39
☆shokoさん☆
うん、欠けちゃったの・・・涙。
根元じゃないのだけれど。

女の子だからちゃんと治してあげたかったのだけれど、強度のこと再度の麻酔を考えたら選択肢は
一つだけしかなくて。。。

>nonkoさんもショックだと思うけど、ス−たんは元気なんだから落ち込んじゃダメよ!!
ありがとう。。。!
歯が欠けても健康が1番だよね。

>しかし片道1時間30分の道のりは長いね(@_@)
本当に長〜〜〜い・遠〜〜〜い!
でも、良い先生が居ているの。。。

>うちも硬いものは気をつけます。
その子にもよると思うけれど、気をつけてあげてね。





Posted by nonko at 2006年02月04日 20:57
みかんなんて4本くらい欠けてるよ〜
犬歯は両方尖ってないし。ぶはっは!
そんなことくらいで落ち込むんじゃないよ!!
みーパパだって頑張って生きてるんだから〜爆
Posted by みかりんごママ at 2006年02月04日 21:22
あれまあ・・・。犬の歯もかけちゃうんですね・・・。でも、早く気がついて適切な処置ができそうで良かったですね。
ちなみに私は前歯1本差し歯でもう一本半分継ぎ足しです。そんな私も強く生きてます。
Posted by T&C momo at 2006年02月04日 21:40
頑張れ〜!!
スーちゃん&nonko&スーパパ!!
大丈夫だからね。
歯って欠けるのね。知らなかった。。。。
でも早期発見=愛!だわ!!
Posted by 姫 at 2006年02月04日 22:05
あらららら・・・。
ワンコの歯も欠けるんですね。
麻酔を使っての処置で、心配だと思います。。
でも、早期発見で的確な処置ができるのは、毎日ステラちゃんをしっかり見ているからですよね!
うちも硬い物は気をつけよう・・・。
Posted by ちぇるママ at 2006年02月04日 22:16
☆みかりんごママちゃん☆
み、みかんちゃんが4本もないの???
知らなかった。。。

いじめられたって歯がなくってもたくましく生きているりんごちん!
毛無げだわ・爆!

>みーパパだって頑張って生きてるんだから〜爆

スーパパかと思ったよ♪
Posted by nonko at 2006年02月04日 22:16
☆T&C momoさん☆
欠けたり、折れてしまう事があるんだって。

>でも、早く気がついて適切な処置ができそうで良かったですね。
そうなんですよ。
毎日のボディチェックは必要ですね。
トレーナーさんに“毎日チェックする事で病気をや怪我を早期に見つること未然に防げることが出来ます。”
と、教えてもらった事をありがたく思います。

>ちなみに私は前歯1本差し歯でもう一本半分継ぎ足しです。そんな私も強く生きてます。
(='m') ウププ♪
公共の場で暴露ちゃってもよかったんですか〜
力強いです・ありがとうございます!


Posted by nonko at 2006年02月04日 22:25
☆姫 さま☆
ご無沙汰をしております・・・。
可愛いスーちゃんを本当に申し訳ないです。

歯に気が付いて明けで帰ってきて寝ていたスーパパを叩き起こして病院に連れて行ってもらいました。

>歯って欠けるのね。知らなかった。。。。
聞いていたのですが我家には全く関係ない!と
思っていた私です・・・反省。

でも、院長先生が直ぐに歯科担当医のスケジュールを押さえてくださって、直ぐに処置をする事が
出来たのが何よりです。

>でも早期発見=愛!だわ!!
ありがとうございます。
頑張って治療をします。



Posted by nonko at 2006年02月04日 22:34
☆ちぇるママたん☆
ワンも歯が欠けたり折れたりするみたい。
蹄を食べて奥歯をバキッ!って折ちゃった子もいるみたい。
気を付けてね。

>でも、早期発見で的確な処置ができるのは、毎日ステラちゃんをしっかり見ているからですよね
スットコな私でも早く気付いて本当に良かった。

麻酔が少し心配だけれど、ステラは強い子だからちゃんと、お家に帰って来てくれるはず!!
Posted by nonko at 2006年02月04日 22:42
スーちゃん、旅行に行って来たんだぁ!と思って日記をずっと読んでたら、歯が欠けたって!!
ワンコの歯ってちょっとやそっとで欠けたりしないもんだと思ってましたよぉ。強いのは犬歯だけなのかなあ?月曜日、歯の治療なんだね。早く治してもらって
元の綺麗な状態になるといいね♪
麻酔も心配だけど、避妊手術の時の実績もあることなので、主治医の先生にお任せしましょ。
お大事にネ。。。
Posted by hama at 2006年02月04日 23:12
早期発見で良かったですね♪
麻酔は心配と言うお気持ち良く解ります。
でもこの貧弱なハナちゃんも耐えられるんだから愛情がいっぱい詰まった健康なスーちゃんなら問題無いですよ(*^^*)

スーちゃん、nonkoさん頑張って。゚:;。+゚
Posted by Titty at 2006年02月04日 23:19
☆hamaさん☆
ワンの歯って強いイメージがありますよね。

家の子に限って〜と思っていたらビックリ!

月曜日の治療でどこまで治るか分からないけれど、先生にお任せします。

>お大事にネ。。。
ありがとうございます。

Posted by nonko at 2006年02月04日 23:26
☆Tittyさん☆
>早期発見で良かったですね♪
本当にそう思います。
今日じゃなかったらスーパパは居ませんでしたし・・・。

可愛いハナちゃんも頑張って麻酔・手術を乗り越えたのですからステラもきっと大丈夫!ですよね。

>スーちゃん、nonkoさん頑張って。゚:;。+゚
嬉しいです。
ありがとうございます!

Posted by nonko at 2006年02月04日 23:35
歯がかけてしまったのですね。
うちは歯が多い方で問題なのですが…。

犬の歯の治療も人間並なんですね。
インプラント…人間でも高級なイメージなのに、もっとなのかなぁ。

でも、たいした事ではなくてよかったですね。
Posted by meg at 2006年02月04日 23:52
歯心配でしょうね。
きちんと管理されているnonkoさんなので早く気がつけた事はとても良かったのではないでしょうか?黴菌などが入ってからでは大変だと思います。ステラちゃんは痛がったりはしていないんですか?あまりワンに変化がないとなおさら発見できなさそうで アークも不安になってしまいました。我が家は毎日ハミガキするのですがガムも良くあげます。原因はガムだとすると あまり硬いガムは避けたほうが良いんでしょうか?
ステラちゃんの歯が綺麗に直りますように!!!
Posted by アークママ at 2006年02月05日 00:00
小さな歯だけど、そんな恐ろしいことにもつながることがある、と聞いただけでものすごく心配になってしまいますよね〜!!歯ってほんとに大事なものなんですね。ステラちゃんの歯が無事治療できますように。お大事に。
Posted by ウィルネロママ at 2006年02月05日 00:03
☆megさん☆
そうなの、欠けてしまって・・・
megさん家も歯で悩んでいたよね。

目に付きやすいので(見てないかも^^;)何となく気になっちゃうよね。

>でも、たいした事ではなくてよかったですね。
ありがとう。
抜歯って事にならなくてよかった。。。
Posted by nonko at 2006年02月05日 07:17
☆アークママさん☆
ありがとうございます。

歯石に注意をしていたのですがまさか、欠けてしまうとは・・・想定外でした。

>ステラちゃんは痛がったりはしていないんですか?
全く!!!です。
ガムをかじっている時に『キャン!』とか言わなかったし・・・。

>あまり硬いガムは避けたほうが良いんでしょうか?
その子にもよると思うのですが、アキレス腱や蹄でも歯を折ってしまう子もいると聞きました。

ステラは歯が弱い訳でもないんです。
たまたま、かじる際に歯がねじれた状態になったのかもしれないみたいです。

アーク君・きんちゃくちゃんも気を付けて下さいね。

>ステラちゃんの歯が綺麗に直りますように!!!
ありがとうございます。
がんばります。
Posted by nonko at 2006年02月05日 07:36
☆ウィルネロママさん☆
本当に!!
まさか!!でした。

歯は大事ですよね。(しみじみ。。。)

>ステラちゃんの歯が無事治療できますように。お大事に。
ありがとうございます。
Posted by at 2006年02月05日 07:39
オヤツとして牛の蹄はどうだろう?と以前ネットで調べていたら、やはり歯が欠けたコがいて犬の歯医者さんにはあまり固いものは歯が欠けるから与えないほうがいいと言われたそうです。
でも長いお留守番の時、飽きずにカミカミして時間つぶして欲しいな〜って思いますよね。
獣医さんでも歯専門の方っていらっしゃるんですね。名古屋近郊にもそういう先生いらっしゃるのかしら?いざという時のためにチェックしておいたほうがいいですね。
Posted by YUKO at 2006年02月05日 10:56
ステラちゃん、大変でしたね。早期発見できたのはやっぱり毎日のボディチェックならではなんですね。うちはちょっとその辺きちんとしてないので、これからは意識して毎日ボディチェックしなくっちゃ!!
ステラちゃんは、とってもいい獣医さんがかかりつけでパッと処置してくださったようで、うらやましいくらいです♪ペットにも歯科専門なんてあるんですね!
Posted by フラン at 2006年02月05日 12:11
☆YUKOさん☆
やっぱり、そうなんですね。

我家もお留守番の時にカミカミするのをあげてしまうので選んで与えようと考えています。

動物病院で歯科にも力をいれている所もたくさんあるみたいなので名古屋も大きい市だからきっとあるはすですよ。

>いざという時のためにチェックしておいたほうがいいですね。
お世話にはなりたくないですがチェックしていても良いかも!です。
Posted by nonko at 2006年02月05日 19:50
☆フランさん☆
焦りました・・・。
ボディチェックはスキンシップにもつながるので
良いですよ〜♪

>ステラちゃんは、とってもいい獣医さんがかかりつけでパッと処置してくださったようで、うらやましいくらいです♪
お陰様で♪
もう少し近かったら嬉しいのですけど^^;

>ペットにも歯科専門なんてあるんですね!
専門っていうかこの病院には『歯科』という科目があるんですよ。
あお君も気をつけてね〜!
Posted by nonko at 2006年02月05日 19:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/188844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック