2006年02月07日

歯は大事なお友達

病院に着くと看護士さんが『ステラちゃん、よく頑張りましたよ〜』と
ステラを連れて来てくれました。

ステラの顔を見て初めてホッできました。


処置1.jpg
【処置】

全部の歯をスケーリング(歯垢・歯石除去)

ポリッシュ

フッ素

折れた歯の処置(フッ素と前後しているかも・・・)

ステラの場合は露髄をしていたので
まず、神経を抜き、抜いた所から細菌が入らないように
レジンを注入しコーティング。

光を照射して重合


処置3.jpg


処置2.jpg

折れた歯どれでしょう〜


歯科の先生にも
ステラの歯はとても質が良く弱い歯ではありません。
と言われました。

折れた要因は
悪い条件が重なってしまったようです。
@ハードガム
A前歯で噛んでいた

ステラの折れた歯は『切歯』(前歯)
切歯は噛む方向に対する力には大丈夫だが横の力には非常に弱いらしい。

だから、ガムだけでなくタオルの引っ張り合いで歯を折るケースもあるそうです。

歯石予防・ストレス発散にガムや蹄は有効だと思います。
ステラも今まで与えていましたから。

でも、もし、折れてしまったら必ず当日か翌日には
病院で診てもらってください。
処置が早ければ歯を残す事が出来るかもしれません。
ワンにとっても負担が軽くすみます。


ニックネーム nonko at 16:43| Comment(18) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステラちゃん本当に頑張りましたね!お疲れ様でした。nonkoさんもスーパパさんもかなりブルーな時間を過ごしてしまわれたと思いますが無事に手術が終わって本当に良かったです。すごく綺麗に治ってぜんぜん折れた歯がわかりません♪
バニーは真ん中8本少ないのでこれ以上折れたらもう歯無しのおばあちゃんになっちゃうので硬すぎるガムはもう少したったら控えようと思いました。スーちゃんの元気な姿を早く生で見たくなっちゃいました〜!
Posted by バニクレパパ at 2006年02月07日 21:06
ステラちゃん頑張りましたね!
nonkoさんも気疲れしたのではないでしょうか?
でも 手術が成功して本当にうれしいです!
ガムってみんな食べるから 勉強になりました。
今度から少し硬すぎるガムはレンジでチンしてからあげようかな?と思いました。
今後は ステラちゃんガム控えるんですか?
Posted by アークママ at 2006年02月07日 21:37
電話で「無事終わりました」と言われても、やっぱり顔見るまでは安心できないよね。気持ち分かります。

今回のことは、運が悪かったのね。
カミカミはやっぱしたいもんね〜これで軟らかいものばっか食べさせるとなると、今度は歯の汚れが気になりますよね。
Posted by YUKO at 2006年02月07日 21:56
ステラちゃんお疲れ様!無事治療が済んで良かったね〜。小坊主たちは家具をガジガジするんですが、歯を鍛える為のおもちゃとかガムを与えて、これ以上家具を破壊されても・・・って思ったことも。。でも丈夫な歯が一番ですね〜。家具ぐらい(泣)
Posted by ウィルネロママ at 2006年02月07日 22:02
ステラちゃんの元気な姿を見るまでは、安心できなかったことだと思います。
nonkoさんもお疲れ様でした。。

タオルの引っ張り合いでも折れることがあるんですね。うちは、引っ張り合いが好きなので、気をつけなくては・・・。
歯が折れた時は、早い処置が必要なんですね。
改めて、毎日のボディチェックの大事さがわかりました。
Posted by ちぇるママ at 2006年02月07日 22:54
スーちゃん、運悪く折れちゃったんだね〜。
でもばい菌も入らない前に治療できてなによりでした。とにかく折れたらすぐ獣医さんに行くことが肝心だね。
Posted by みかりんごママ at 2006年02月07日 23:04
うぉーん…<涙
スーちゃん、良かったね。
実は!
たろぴんにも実は全く同じことが起こっていたのですが、たろうの場合には、
露髄したところからばい菌が入って既に虫歯になっており、レントゲンの結果…抜歯!!!!
昨日前歯を2本も抜かれちゃいました<涙
全くもって親の無知の為にこんなことになってしまい…反省です…。

Posted by じゅんじゅん at 2006年02月08日 12:40
無事に処置がすんでよかったです^^
きれいに治ってますね(*^^)v
歯が折れちゃうなんて、思いもしないですよね・・・
気が付いたnonkoさんもすごい。
毎日ちゃんとステラちゃんの事、見ているから気がつけたのだと思います。
senaも硬い物大好きだし、タオルのひっぱりっこもよくやるので、注意して見なくては!と思いました。
Posted by asuka at 2006年02月08日 13:19
☆バニクレパパさん☆
ありがとうございます。
やっと、落ち着きました〜♪

>すごく綺麗に治ってぜんぜん折れた歯がわかりません♪
本当ですか〜嬉しいィ〜です(●^o^●)

バニーちゃんも歯のお悩みがあるんですね。
ガムも注意をして与えないと後で後悔をしちゃいますよね。

我家もバニクレファミリーにお会いしたいです〜!!!

Posted by nonko at 2006年02月08日 17:37
☆アークママさん☆
いつも優しいお言葉をありがとうございます。

歯が折れる条件として力が加わる方向に関係あるようですね。
ステラのように前歯で噛む子は特に気を付けなければいけない事を学びました。

>今後は ステラちゃんガム控えるんですか?
控えるように歯科の先生から言われちゃいました・・・
これからのおやつを考えなくっちゃ〜。

Posted by nonko at 2006年02月08日 17:43
☆YUKOさん☆
顔を見てやっと安心できました♪

今回の件は本当に運が悪かったです。。。
だって、ステラは家の柱とかかじっていたんですもの。

>これで軟らかいものばっか食べさせるとなると、今度は歯の汚れが気になりますよね。
そうなんですよ〜!
歯石がたまらないように今まで以上にガッチリ磨くしかないですね。
そして、半年に1度の歯科検診!で、カバー出来ると良いのだけれど。。。
Posted by nonko at 2006年02月08日 17:47
☆ウィルネロママさん☆
ありがとうございます。
やっと、終わりました〜!

Will君&Nero君もやってますね♪
我家も家具・柱・梁とやられちゃいましたよ〜^^;

>でも丈夫な歯が一番ですね〜。家具ぐらい(泣)
そうですよ〜家具と同じくらい大事ですよ〜♪
Posted by nonko at 2006年02月08日 17:51
☆ちぇるママたん☆
ありがとう〜!!!

>タオルの引っ張り合いでも折れることがあるんですね。
こういうケースもあるってことで!

あんまり神経質になったら楽しくないですもんね。

歯磨きをしていたら歯の異常にも気が付くので、
早目、早目の治療をしてあげられたら良いと思いますよ〜♪
Posted by nonko at 2006年02月08日 17:55
☆みかりんごママちゃん☆
本当に運が悪かった。。。
ガムより固い物とかかじっていた時は何ともなかったのに。

折れているのを発見したらとにかく病院へ〜!!
Posted by nonko at 2006年02月08日 17:58
☆じゅんじゅんさん☆
タロウ君〜〜〜涙!!!
抜歯をしちゃったんですね。。。

痛かったね・よく頑張ったね!!

その後はどうですか?

>全くもって親の無知の為にこんなことになってしまい…反省です…。
私も同じです。
でも、そこから学んだ事は大きいのでこれから
ちゃんと気をつけてあげたら良いのではと思っています。

タロウ君、お大事にしてね。
Posted by nonko at 2006年02月08日 18:41
☆asukaさん☆
ありがとうございます。

キレイに治っていますか?
良かった〜!

歯磨きだけじゃなくてボディチェックも習慣にしたら病気や怪我の発見・予防にもつながりますよ。

sena君の歯も気をつけてあげて下さいね。
Posted by nonko at 2006年02月08日 18:50
その後の経過は良好です。
明日また検診なので、
ハナちゃんも一緒に連れて行きます!

スーちゃんもお大事にね!
Posted by じゅんじゅん@ごたはま at 2006年02月10日 12:10
☆じゅんじゅん@ごたはま さま☆

良好な経過で良かったですね!
私もホッとしました。

ステラも明日、病院なんですよ。

>ハナちゃんも一緒に連れて行きます!
良い結果だと良いですね。
ハナちゃん、頑張って〜!!
Posted by nonko at 2006年02月10日 22:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/191640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック