2005年07月19日

マクロチップ

ステラを迎えてから『マイクロチップ』を埋めるかどうかを考えていました。
阪神大震災を経験している私達は必要性は感じていたけれども、『マイクロチップ』が
普及しない理由を考えると積極的にはなれなかった。
でも、普及しない理由よりも、もし、何かがあった時にステラが私達の所へ
帰ってこられる可能性を少しでも高くしたい。

ステラが1歳を迎えた今、マイクロチップを埋めようと決めました。
日程は病院と相談してから。

ニックネーム nonko at 21:00| Comment(17) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、マイクロチップ気になっていたんですよ・・・。
保護された動物はまず、チップが入ってないかスキャンするらしいので、探し回っているうちに・・・なんてのは無くなりますもんね。。
もしもの時・・・って思うと入れたほうがいいのかなぁ。。
確かに、日本ではあまり普及してないですよね。
う〜〜〜ん。。私も悩みます(-”-)
Posted by ちぇるママ at 2005年07月19日 21:31
nonkoさんも阪神大震災の恐怖を体験したんだね。
私のとこも(実家にいた頃)大阪府の中ではかなり打撃を受けたとこで、家の中は何もかも全て落ちまくって大変でしたぁ。
確かに何かあったときのことを考えると・・・
マイクロチップって簡単に出来るのかな?
今まで考えたこともなかったけど、改めて考えさせられますぅ。。。
Posted by hama at 2005年07月19日 21:45
家もやろうかなあ〜
東海地震も絶対にくるって言われているし・・・
またいろいろ教えてね〜
Posted by みかりんごママ at 2005年07月19日 21:49
★ちぇるママたん★
ちぇるママたんも気になっていたのね。
マイクロチップを埋め込んでも読み取る機械・リーダーが都道府県・市町村の動物愛護センターに常備されている所が少ないのが普及しない理由なのかも。
もう少し行政が積極的になってくれれば嬉しいですよね。

★hamaさん★
あの震災は生涯忘れられないですよね・・・。
あの状況下で前のワンが逃げ出したらきっと見つからなかったと思うの。
首輪も迷子札も何もつけていなかったので。
飼い主の責任です・・・。
>マイクロチップって簡単に出来るのかな?
注射器?見たいな物で埋め込むみたい。
って、聞いただけなんだけれど^^;

★みかりんごママちゃん★
静岡はチップのリーダーを常備しているはずじゃなかったかな。
地震はもう来ないで欲しいよ〜〜
これ以上、借金は出来まへん!!

Posted by nonko at 2005年07月19日 22:23
動物病院にマイクロチップのポスターがあって、気になっていました。 詳しくはわかりませんがワンコに負担や痛みはないとの事です。
首が細いから常に鑑札をつけられないからなぁと思います。yocoも大賛成です!!
Posted by れっくんママ at 2005年07月19日 23:34
マイクロチップ?ワンちゃんのもあるんだ!!
家で飼ってるアロワナには、固体識別でチップが産まれてすぐに埋め込まれてるんだ・・・。
確かに、主人は東灘で震災したんだけど、犬が興奮して家中暴れまくりグチャグチャの家の中から捕まえるの大変だったみたいだよぉ〜(汗)
外に逃げてたら・・・・パニックになって逃げるから帰り道わからない状態になりかねないしねぇ〜。
私も、考えてみよぉ〜!!また情報教えて下さいなぁ。
Posted by ティンクのママ at 2005年07月19日 23:59
うちのフェレットたちには最初からマイクロチップが入ってます。とっても小さなチップで首の辺りがコリコリしていますが、触っても痛みとか全然ないみたい。
あおにマイクロチップって考えたことなかったけれど、みかりんごママさんが言うように東海大地震のことはずっと以前から言われているから、考えてみようかな。
またいろいろ教えてくださいね〜。
Posted by フラン at 2005年07月20日 00:03
★れっくんママたん★
yocoちゃんも関心を持っていたのね。
注射よりも少し太い針だと聞いていたれど、負担や痛みがないのが何より♪だよね。
我家も鑑札を常に付けてはいないな・・・。
『大賛成』の言葉が嬉しい〜(^^♪
ありがとう!

★ティンクのママたん★
アロワナにも埋め込まれているの???
初めて聞いた!!!
ご主人さまも被災されたのね。
鍵をしていた窓・ドアが開いていたというか曲がっていたと言うか・・・
壊れたドアから逃げ出したら、それで終わりだったと思うの。
マイクロチップを付けていたからと100%ではないけれど、見つけ出せる手段・可能性が高くなると思う。これは私的意見。

付ける付けないは飼い主さんの意思に基づくからね。

Posted by nonko at 2005年07月20日 00:19
★フランさん★
franちゃん&maronちゃんもマイクロチップが!!
犬や猫だけだと思っていた・・・^^;
知識不足・・・。
マイクロチップには賛否両論があるのでよく考えてね。
Posted by nonko at 2005年07月20日 00:27
スーたん、チップ装着するんですね。
以前に“静岡はチップ装着が進んでいる”と薦められた事があったけど、結局決断出来なかったんです…

万が一誘拐されて保護された後、どんなに特徴を説明して一致してもサイフなどの落し物と違って
手元に返してもらえない場合が多いらしいと教わりました。
↑の東海地震の話もあるしな… 
料金も高いものではないし、やはり再検討してみらうかな。
Posted by はる at 2005年07月20日 00:45
ステラちゃん、チップ埋めるのね。
チップにはいろんな意見があるから悩むところよね。
個体への影響ではなくて、チップあり=飼い主ありってことで人間の手で捨てられたりする子たちを処分する理由になりかねないと反対しているところもあったりで行政が本腰入れるには時間がかかるでしょうね。
うちも阪神大震災の後はどうやって猫(当時は猫3匹)といっしょに非難するか練習したわ。
犬にも猫にも迷子札は作ったんだけど、なんと1匹は空くびわが苦手(アレルギーがでて首まわりがオハゲになるの)で迷子札使えず。
普段は室内飼いだけど天災のときには心配です。

またいろいろ教えてね。


Posted by Miyo@風邪継続中 at 2005年07月20日 01:32
うちは3匹とも入れてるよ〜。欧米では当たり前と言うか殆ど義務。
だけどそれぞれのNOを間違えないように保存しておくのが大変なのだ〜。
注射器で入れると それが皮下に入った途端に膨らむので本人は痛くも何とも無いんだって。
やっぱ入れたほうが気持ちが安心だと思う。。。
Posted by 姫 at 2005年07月20日 05:36
★はるたん★
東京・静岡はチップに関して積極的だと思っていたけれど、静岡は決断を渋ってしまったのね。
愛犬を盗まれた時、自分の犬だ言う事を立証できないと戻ってくるのは難しいよね。
色々な事を含めて自分の犬にしてあげられることしてあげたいね。

★Miyoさん★
夏風邪が長引いているね・・・
大丈夫?
お大事にしてね。
チップに関しては色々な意見があるよね。
でも、自分にできる事を全てしてあげれたらお互いに安心かなっと思って。
>チップあり=飼い主ありってことで人間の手で捨てられたりする子たちを処分する理由になりかねないと
私はその逆だと思っていた。
抑止力なるのではないかと思っていたのだけれど・・・。
震災時に猫ちゃんと一緒に避難する練習をしていたなんてMiyoさんらしい!
アレルギーがあったら難しいよね・・・。
そういう子にはやはり、チップかな。
又、報告をするね。

★ココタン姫 さま★
>うちは3匹とも入れてるよ〜。
実は、姫様のその言葉を聞いて不安がなくなったの(^^♪
日本で普及しないのもその『義務』が一理あるんじゃないかと思っています。
私も含めて日本人は義務化をされないとなかなか、動き出すのに時間が掛かってしまいますよね。
>やっぱ入れたほうが気持ちが安心だと思う。。。
そうですよね!!
Posted by nonko at 2005年07月20日 07:28
>抑止力なるのではないかと思っていたのだけれど・・・。
そういう意見もある一方で、その義務も果たさず放棄された子に対する不安があるみたい。
抑止力になる前提には飼い主が自らチップを入れないといけないでしょう。
義務化してもすり抜けはゼロにできないだろうしね。

チップ、まだまだ勉強不足だな。
nonkoさんいろいろ考えててえらいよね。
手作りごはんもがんばってるし。
ちょっと見習わなくっちゃ!
(たまにはほめてみた(笑))
Posted by Miyo at 2005年07月20日 10:18
★Miyoさん★
そっか・・・。
飼い主の意識レベルの問題になってくるね。

私が偉いってっか!!
もっと、大きい声で言って〜〜〜(^^♪
この時間帯に書き込みをしているのはお仕事を休んだかな?
たくさんの子供達がMiyoさんの回復を待っているよ、お大事にね!

Posted by nonko at 2005年07月20日 19:24
おお〜!
入れられる決心されたのですね!
迷ってましたもんね!
うちも病院で聞いてみます。
メーカー何になさいました?
おせーて下さいませ!
Posted by meg at 2005年07月21日 03:32
★megさん★
やっと、決心できました!
今週の金曜日に入れます。

メーカーは
病院によって違うと思うけれど
デストロン社(ISO規格11784-5)です。
ISO規格は互換性があると聞いたので
少し安心をしています。

チップを入れたら報告しますね!
Posted by nonko at 2005年07月21日 08:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/28189

この記事へのトラックバック