2005年07月26日

歯のケア

歯石.jpg


奥歯の落ち込んだ部分が病院でも指摘をされた『歯石』

一番磨きにくい場所なので仕方がない。と言われても・・・・凹

これからのケアの方針をもう一度、相談してみようと思っている。

IGのオーナーさんでスケーリングをされた方はいますか?

ニックネーム nonko at 18:06| Comment(11) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇるしぃも、奥歯のへこんだ部分が茶色くなっています・・・凹
それ以上ひどくならないように歯磨き時に気をつけているんですが、なかなか磨きにくいし難しいですよね。
スケーリングはしたことないですが、やっぱり、やった方がいいのかなぁ・・・。
Posted by ちぇるママ at 2005年07月26日 21:51
★ちぇるママたん★
ちぇるちゃんもそうなんだ。
奥歯ってすっごく磨きにくいよね・・・
歯が取り外し出来たらっていつも思っちゃう。
年に1回のスケーリングを勧められるのだけれど、麻酔を考えると決心がつかなくて。
>スケーリングはしたことないですが、やっぱり、やった方がいいのかなぁ・・・。
歯石は色々な面で悪影響を与えちゃうから、した方がいいのかな・・・。
Posted by nonko at 2005年07月26日 22:59
nonkoさん、ruiさんのところへのメッセ−ジありがとうございました。

私も今日のBLOGは歯磨きについて書こうと思ってたんです。
スケ−リングは慣れないと怖くない?
ルビシャはガ−ゼと歯ブラシで歯磨きをしています。
でも、やっぱり奥歯には少し歯垢が・・

前のわんこの時は病院でお願いしてたんだけど・・
歯垢がつきやすくなってしまったので、今はなるべく
歯磨きを頑張ろうと思います。
Posted by ルビママ at 2005年07月26日 23:11
★ルビママたん★
>nonkoさん、ruiさんのところへのメッセ−ジありがとうございました
どういたしまして。
良い病院が見つかるといいですね。

ステラも毎日、歯磨きをしていて獣医さんからも誉められていたんだけれど、ここだけ歯石が!
奥歯はどうしても磨きづらいよね。
>今はなるべく歯磨きを頑張ろうと思います。
そうだよね。
歯石が『石』になって歯に絡み付いている状態だと即、スケーリングをするべきだと思うけれど、この状態をキープして歯磨きに徹しようかな。
Posted by nonko at 2005年07月26日 23:19
nonkoさん、こんにちは^^
以前はブログ見てくださってありがとうございました。senaの飼い主のasukaです(*^^)v
今日、ネットサーフィンしていたら、偶然こちらのブログを見つけました!!
まだ少ししか見ていませんが、あとでゆっくり見ようと思っています<m(__)m>
また書き込みしまーす♪
Posted by asuka at 2005年07月27日 14:31
スーちゃん、綺麗な歯をしてるよぉ!
ランディは歯磨きさせてくれないから、そろそろ歯石がたまってきてるの〜
去勢の時に余裕があったら、歯石取りもしてもらうはずだったんだけど、それどころじゃなかったし(笑)
スーちゃんの歯磨きってどうやってるのかな?
Posted by hama at 2005年07月27日 19:19
★asukaさん★
ようこそ!!
遊びに来てくださり嬉しいです♪
sena君、元気そうですね。
丁度、歯の生え変わりの次期ですね。
いつでも、遊びに来てくださいね(^^)

★hamaさん★
奥歯以外は何とかKEEPできているんだけど・・・
ランディ君は歯石がたまっているの?
>去勢の時に余裕があったら、歯石取りもしてもらうはずだったんだけど
ランディ君の去勢の手術は本当に大変だったものね。
それどころじゃない!に大きくうなづいちゃった〜^^;
ステラは幼児用の歯ブラシでゴシゴシ〜しているの。
Posted by nonko at 2005年07月27日 20:35
お久しぶりです♪
歯のケアについては我が家も悩むところです〜(^^;
樹菜子も幼児用(仕上げ磨きに大人が使う、柄の長いタイプ)使ってますが、だんだん歯垢が溜まってくるんですよね…

獣医に勤めてる友人によると、病院で歯石を取ってもらう場合、表面をしっかり綺麗に仕上げてもらわないと(ザラザラになって)余計に歯石が付きやすくなるので、自宅で歯磨きを頑張るのが良いそうです。
(歯石取る→付きやすくなる→毎年歯石取りが必要になる…ひえぇ〜)

樹菜子は、歯ブラシでは取れないけど石ってとこまで硬くなってないので、スケーラー(人用)でこすり落とす感じで取る事はありますよ。
あくまでも、歯本体に触れて傷が付かないようにそぉ〜っとですけど(^^;;
でも、歯に細かい傷が付かないかとヒヤヒヤするんで、お勧め出来ないです(T_T)

着色汚れだけは、ブラッシングしても取れる気配はないし、せめてこれ以上ばっちくならないように〜!と思ってこしこし磨いてます。

地道に歯磨き、お互い頑張りましょ〜♪
Posted by 双葉 at 2005年07月28日 10:28
★双葉さん★
こんばんは〜お久しぶりです!
とても参考になるお話をありがとうございます。
病院では年1回の歯石除去が理想だときいていたのですが・・・
スケーラーも考えたのですがジッと出来ないステラには怖くて出来ないの。
樹菜子ちゃんはお利口ちゃんですね♪
やっぱり、地道に歯磨きが一番のようですね!
Posted by nonko at 2005年07月28日 20:21
nonkoさん、こちらに移ったんですね。忙しくってお邪魔出来なくてさみしかったです。スケーリング、ハナは骨折を今の所1年に1度してくれてしまったのでその度にしてもらいました。もうそれはそれはきれいになります。でもそれはあくまで麻酔も「骨折手術のついで」だったからで・・・。その合間合間に麻酔無しのスケーリングをお医者様にしてもらいました。やはりきれいになるし、歯や歯茎の為にもいいみたいです。ハナはうちに来るまでまったく歯のお手入れをされていなかったので前歯の歯茎がすでに減っていてキケンな状態(涙)ですから、お手入れはきちんとしてこれ以上は進まない様にと毎日頑張ってます:)
Posted by Titty at 2005年07月31日 21:44
★Tittyさん★
お久しぶりです!
お忙しい中、遊びに来て下さり嬉しいです!!
麻酔無でもスケーリングを出来るなんて、ハナちゃんはとてもお利口さんですね。

Tittyさんのハナちゃんに対するきめ細やかなあふれる愛情が胸の奥に染み渡ります。
そして、お互いの幸せが感じられます。
ますます、Tittyさんとハナちゃんに会いたくなってきちゃいました。
Posted by nonko at 2005年07月31日 23:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/32155

この記事へのトラックバック