2005年08月04日

ライフチップ・その後

ライフチップ.jpg

本日、ライフチップのエントリーの通知が郵便で届きました。
(病院から頂いた資料より)

◆迷子になった時
○ペットが迷子になった時、飼主は近くの動物保護管理センター、保健所または
最寄の警察署に連絡します。
(ペットの特徴とライフチップが埋め込まれている事お呼びIDナンバーを伝えておけば、
ペットが一層見つかりやすくなります。)

◆迷子動物動物の確認・返還の仕組み
ライフチップが埋め込まれた迷子動物が、ライフチップリーダーが設置された
動物保護管理センターなどに保護された時、次の手順で飼主の確認・返還が行われます。
(現時点では行政によるリーダー設置を行っている自治体は
少ない事をご認識していて下さい。)

@リーダーによってIDナンバーを読み取る。
Aライフチップ集中管理センターへ飼主を確認する。
B飼主に連絡し、迷子動物を返還する。
C飼主は返還手数料を支払う。

マイクロチップが確実に身元証明になってくれますが、
万が一が起きない事を願うばかりです。

ニックネーム nonko at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからもっと全国的にライフチップリーダーを設置する自治体が増えるといいですね。
Posted by フラン at 2005年08月04日 20:32
せっかく入ったライフチップだけど、こればっかりは活躍の場が無い事祈っちゃいますよね:)
Posted by Titty at 2005年08月04日 23:00
教えてほしい事があるのですが、本日ライフチップデーターシート受け取りました。
そして気になる事は、飼い主の名前って苗字だけの登録ですか?
病院に聞けばはやいのかもですが、
片方にはフルネームで片方は苗字だけなんです。
なんだこりゃ!!!
毛色もモザイクかかっていますねー。
うちのグリフなんて登録の毛色は、こげ茶ね!とか言われてしまいました。
オイオイ!どうみても黒だろー!
Posted by meg at 2005年08月05日 22:17
★フランさん★
本当にそう思います。
少しずつでも普及をしていってくれれば嬉しいです。

★Tittyさん★
ライフチップが活躍する日が来ないことを思わず祈っちゃいました。

★megさん★
>そして気になる事は、飼い主の名前って苗字だけの登録ですか?
『飼主名(漢字)』と『飼主名(カナ)』は苗字と名前が記入されているよ。
病院からも頂いた資料の『新規ご記入要綱』を見てみたらフルネームになっているけれど・・・。
エントリーの葉書は届いた??

グリフちゃんのカラーがこげ茶!?
どう見ても違うでしょう〜!!!!
オイオイ!!だね・・・^^;
Posted by nonko at 2005年08月05日 23:14
これから送りますから!
って言ってたので、エントリーなんて届きません。。。
明日フルネームにしてもらおう!
グリの方はフルネームでスニフの方は苗字だけって絶対おかしいですよね!
もひとつ、名前のカタカナもフルネーム?
これまた苗字だけなんですよねー。
ちゃんとしとくれよー!!!って感じ。
Posted by meg at 2005年08月05日 23:34
★megさん★
これから送るって・・・!?
普通はその日か、翌日に郵送するものじゃないのかな?
>グリの方はフルネームでスニフの方は苗字だけって絶対おかしいですよね!
おかしいよ〜。
>もひとつ、名前のカタカナもフルネーム?
>これまた苗字だけなんですよねー。
アチャ〜(-"-)

ちゃんとしないと信頼をなくすのに・・・。

ステラがMCを埋めたときは、その日に獣医さんが書類に必要事項を記入して私達に間違いがないかを確認の上、書類を送る場所・エントリーの通知が1週間後くらいに届く旨を説明されたよ。
Posted by nonko at 2005年08月06日 19:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/38016

この記事へのトラックバック