2006年09月22日

エピソード

GREEN DOGさんの災害特集です。

我家も経験しました。。。

多くの被災犬・猫、飼主とはぐれ、お家に戻れた犬・猫達は
どれだけいたのだろう。

震災から学んだことのひとつ。
ステラにしてあげられることはしておこう!と思い、
マイクロチップを埋め込んだ。

血液型を調べたのは
たまたまだったけれど、輸血の事を考えると調べておいて
良かったです。

再びあのような震災や災害がおきませんように。

平和.jpg
今日の我家は平和だ〜〜と、思ったら。。。。爆弾

ニックネーム nonko at 21:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体験談読むと切実に災害の恐怖が伝わってくるね。
家はとにかくネームタグだけはしておかなくちゃと心がけているくらいかな。
もっといろんなこと考えなきゃ!


防災グッズってどこに置くのが一番いいんだろうか?

Posted by みかりんごママ at 2006年09月22日 21:46
nonkoさんも被災されたのですね〜。
大変だった事でしょう。

体験談を読んで、あらためて考えさせられました。
オーナーとしてきちんと準備しておかなくてはいけませんね。

我が家も、マイクロチップを入れるか検討しているのですが
どんな感じでしたか?
入れる時や入れた後とかは、どうでしょうか?
Posted by たま at 2006年09月23日 01:06
私も震災当時は須磨にある実家に居たのですが、
家が古いので一瞬天井がひし形に歪んだように
見えたりして怖かったです。
実家の猫は震災のストレスで1ヶ月ほど上半身が
ズル剥けになって体液が滲んでました。
びびりのあんずだったらどうなってた事か。。。
万が一を思って、いまだに夜はバリケンで寝かせてます。
Posted by のっぺ at 2006年09月23日 07:37
神戸の地震の時は実家でシェルティと一緒に寝ていたのですが、ものすごい怖がり様でした。(;_;)
今でも「地震や!」と言うと怖がって大騒ぎしますよ。
Posted by ひまわり at 2006年09月23日 09:43
ホントにあんな地震は二度と来て欲しくないですよね。
私がいないときに災害が起きたらどうしよう。。っていつも思います。
マイクロチップ、どうしようか悩みつつ・・・結局入れてない。。
やっぱり入れようかな〜〜。
Posted by ちぇるママ at 2006年09月23日 17:33
☆みかりんごママちゃん☆
ワンはしゃべられないからネームタグは大事!ですよね。

>防災グッズってどこに置くのが一番いいんだろうか?
我家は玄関先なんだけれど。。。
震災後しばらくは靴はベッドの下に置いて寝ていたな〜〜

他の人たちはどこに置いているのかな?

Posted by nonko at 2006年09月23日 20:24
☆たまさん☆
>オーナーとしてきちんと準備しておかなくてはいけませんね。
最低限のものだけでも準備をしておきたいですよね。

マクロチップは簡単でその後も出血などもなく、
普通ですよ。
マイクロチップを挿入する針の太さに少し驚きましたが。。。^^;

検討をしているのでしたら、一度、掛りつけの
病院で説明を聞いてみてはどうでしょうか。
不安や疑問も解消されると思いますので(^^♪
Posted by nonko at 2006年09月23日 20:37
☆のっぺさん☆
のっぺさんも経験をされたのですね。
私も家がこんな形になるなんて想像もつきませんでした。

ご実家の猫ちゃんも辛かったでしょうね。
その後は元気に過していたら嬉しいのですが。

>万が一を思って、いまだに夜はバリケンで寝かせてます。
バリケンに慣れていたら避難所でも助かると思いますよ。
Posted by nonko at 2006年09月23日 20:42
☆ひまわりさん☆
怖かったですよね。
何が起きたか分からなかった。。。

>今でも「地震や!」と言うと怖がって大騒ぎしますよ。
ワンも怖かったと思います。
私も少しの揺れにも心臓がバクバク!!です(>_<)
Posted by nonko at 2006年09月23日 20:49
☆ちぇるママたん☆
本当にもう経験をしたくないですよね。

>私がいないときに災害が起きたらどうしよう。。っていつも思います
私もそれを思っています。
帰宅困難になったら。。。
でも、幸いにして実家が近いので何かあった時は
お願いをしようと思っています。

マイクロチップはゆっくりと考えればいいと思いますよ。
Posted by nonko at 2006年09月23日 20:57
震災にあった人の実体験をもっともっと聞かして欲しいと思います。

ペットがいると苦労の連続だったのでは・・と、考えただけでも辛いです。

地震があったあの時、普段は吠えないうちのわんこが吠えたんです。
これは何かあったんだな〜と飛び起きました。 けれど、何もなくて・・
もう一眠りして、朝NEWSを見たら大変な事になっていて、
今でもあの光景は忘れません!!

私がルビにしてあげれる事<改めて考えなければ・・!!
Posted by shoko. at 2006年09月23日 21:16
震災のストレスでおハゲになった猫は、その後すっかり元気になりました。(心配させてごめんなさい)
今年で17歳ですが、まだまだ朝5時からお外に飛び出します。
動物は繊細だけど思ってるより回復力がありますね。
イタグレは震災時パニックで走り回って骨折しないようにだけは気をつけたいですね。


Posted by のっぺ at 2006年09月24日 20:09
☆shokoたん☆
動物にはちょっとした異変や変化に敏感だものね。
私もあの光景にはすごっくショックだった。。。

>私がルビにしてあげれる事<改めて考えなければ・・!!
後悔のないようにできる事をしてあげたいよね。
Posted by nonko at 2006年09月24日 20:36
☆のっぺさん☆
猫ちゃんは元気になったのですね!
良かったです。
17歳になっても外に遊びに行っているなんて
頼もしい!

>動物は繊細だけど思ってるより回復力がありますね。
そうですよね。
素晴らしい生命力ですね。

>イタグレは震災時パニックで走り回って骨折しないようにだけは気をつけたいですね。
これは絶対ですよね。
特にステラはパニックになりやすいので気をつけなくては!

Posted by nonko at 2006年09月24日 20:45
私も同じ記事読んでました。
で、普段からちょくちょく考えるんですよね〜防災グッズ置き場。そして揃えるモノ。
室内ではまずどこ?大物は車がええんやろけど、車庫は地下やし車自体が取り出せない可能性もある(><)
地下駐車場、便利なんですけど災害時を考えて別のトコにしよかと思う時も多々。テントとか運べたらめっちゃ便利でしょうしね〜。
樹菜子はクレート寝に慣れてるからOK。靴も、慣れさせるべきやろなぁ…
「いざという時」を考えると、やるべき事だらけですね。
大阪でも普及してくれないかなぁ…マイクロチップの読み取り機。
「みんな入れてるよね」ってならないと、逆に普及しないのかな?と思ったり。

阪神大震災の際、阪神電鉄の途中の駅まで電車が復旧した時、そこにあったチェーン店の雑貨屋に、仕事で数日手伝いに行きました。
あの時のガレキの山・そして帰った御堂筋の整然としたビル。
余りのギャップに、私がパニック寸前☆
こないだ六甲への帰り道に、地名を見て思い出して軽くパニくっちゃったし。
…あれ?必要なのは私のリハビリ??あー情けな(^^;
Posted by 双葉 at 2006年09月25日 01:07
香港では、マイクロチップが義務付けされています。獣医さんなどに行けば、すぐに飼い主がわかります。これは、災害時などには間違いなく役立つのと同時に、この制度によって、飼い主さんの義務と責任がはっきりして、悲しい事件が少しでも減ってくれるのでは…と思ってなりません。しかし、先日山の中で迷子らしきわんこと遭遇してから、保護した人がその場ですぐ飼い主さんに連絡が取れる迷子札の必要性を再認識しました。

ごたはまも今迷子札を探してます。
Posted by じゅんじゅん@ごたはま at 2006年09月25日 10:32
本当にそうですよねぇ。あの大震災は二度と起こって欲しくないです。。。私はあの震災の時、震度5強の所に住んでましたが、それでも家の中はメチャクチャになりましたよ。いざという時の備えって本当に大事だと思いつつも・・・何もしてないもんなんですねぇ^^;)スーちゃんは、いい子して袋でもどこでもちゃんと大人しく入ってくれるので避難する時も安心ですね♪
Posted by hama at 2006年09月25日 22:01
☆双葉さん☆
防災について考えると広がってしまいますよね。
靴にも慣らせておく方が良いみたですよね。

マイクロチップについては義務化にしないと
普及は難しいのでしょうね。

阪神大震災は同じ関西でも大阪とは風景が
全く違ったと思います。

>こないだ六甲への帰り道に、地名を見て思い出して軽くパニくっちゃったし。
…あれ?必要なのは私のリハビリ??あー情けな(^^;

いえいえ、私も同じです。
少しの揺れにもまだ慣れませ〜〜ん。
Posted by nonko at 2006年09月25日 22:24
☆じゅんじゅん@ごたはま さま☆
日本はペット市場といわれるぐらいペットの
数が急激に増えたのにも関わらず、ペットに
対する意識は追いついていないようです。

マイクロチップの義務付けは私も同じ考えです。
無責任な飼い方の抑止力になると思っています。

>ごたはまも今迷子札を探してます。
我家も迷子札を作り直しましたよ。




Posted by nonko at 2006年09月25日 22:36
☆hamaさん☆
hamaさんも経験したのですね。
本当に怖かったですよね。
怪我等なかったですか?

準備をしていても実際、それだけの物を
持って出られるか?となれば、難しいですよね。

ランディ君もちゃんとバックにお利口に入って
いましたよね(^^♪
Posted by nonko at 2006年09月25日 23:44
私は以前ハリウッド(ノースリッジ)の地震を体験し、その時はペットを飼っていませんでしたが「これで死ぬ」と思ったあの感覚は今でも心に焼き付いています。の割には災害用品用意していないダメな私で、今リストアップしたのですがこれだけ持って果たして逃げられるのか・・?とかやはり地下駐車場なのでどこに置くのが一番?などと考えて今再び考え中です。あぁ、でもちゃんとしておかなくちゃ!ですね。
Posted by Titty at 2006年09月30日 00:00
☆Tittyさん☆
お帰りなさい。

我家にも保存水などを備蓄しているんですが
持って逃げられるか?となると・・・。
必要最低限の物が多過ぎて^^;

どこに置くのが一番なのでしょうね。
我家も再検討しなくては!!
Posted by nonko at 2006年09月30日 19:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/471466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック