2005年10月18日

術後

朝の9時30分に病院に入り術前検査を行ってから手術をし、
完全に覚睡しお家に帰られる状態なのかを観察するため、
お迎えの時間がえらく遅かった。
丸半日!!!!
ステラの気持ちを考えると・・・・辛い!

でも、避妊手術を受けた事により、ステラの乳腺腫瘍を発症しない確率は74.4%。

最初の発情前に避妊手術(卵巣・子宮摘出術)を行うと99.5%
2回目の発情前に避妊手術(卵巣・子宮摘出術)を行うと92%
2回目以降の発情前に避妊手術(卵巣・子宮摘出術)を行うと74.4%
リスクの確率を押さえられます。

でも、これはあくまでも確率で数字だけのものです。

ステラを迎えに行ってホッとして何気に手を見ると爪が超〜短い!!!!

聞くと、
本来はそのぐらい短い方が良いので麻酔が掛っている間に切らせてもらいました。
との事。

そして、術後の食事の件は
術後の食事は吐いてしまう子もいるのであげるなら夜遅く、量は少な目にあげて下さいね。
デリケートな子の場合、3日も食べない場合もありますので、
その時は点滴が必要になりますので必ず連絡をして下さい。

と、言われましたがその心配はステラには全くありませ〜ん(^^♪

また、私が一番心配していた麻酔については、
当院では、従来のハイリスク患者に対してのみ使用をしていたイソフルレンという最新の吸入麻酔を全手術に使用しています。
非常に高い薬剤ですが(はい、すごっく高かった!です。^^;)心臓に対する抑制負担もほとんど無く、その99%以上が呼吸によって体内から排泄される為、肝機能の低下した患者にも使用できるなど極めて優れた麻酔です。
また、状態によっては気管チューブを挿入し、自動呼吸装置も使用するなど細心の注意を払い万全の体勢を整えて手術にのぞみます。

こう言われても、100%安心!は出来なかった・・・。

抜糸は2週間後。
退院.jpg

『ステラちゃん退院おめでとうございます』
病院のスタッフからのメッセージが書かれた術後の注意書とお薬を頂いて帰りました。

姪っ子がステラを心配して何度も電話をくれて
『お大事に』と言われた時、小学校2年生なのに大人っぽく感じた。
ありがとうね。
元気になったら、遊ぼうね!


ニックネーム nonko at 23:21| Comment(14) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確か今日スーちゃんの避妊手術だったな〜って思いながら過ごしてました。

無事終わって良かったですね!

スーちゃん、お疲れさま。抜糸までは安静なのかな?お大事に!
Posted by フラン at 2005年10月18日 23:51
無事に終わったんですね。
本当に良かった。
昨日、記事が見れなかったので、朝一番で覗きにきました。
ステラちゃん、よくがんばったね。
nonkoさん・ステラパパさん、お疲れさまでした。昨日は、きっと長くて落ち着かない一日だったことと思います。
抜糸の日まで、すこ〜し大人しくしてるんだよ^^
Posted by しふぉんこママ at 2005年10月19日 07:22
うちも参考にさせて頂きます。
スーちゃんが早く完全復帰する事を願っております!!
Posted by meg at 2005年10月19日 08:27
ステラちゃん避妊手術だったのですね。
無事に終わってよかったです!
お疲れ様でした。
しばらくはおうちでおとなしく・・・ですかね?
抜糸がすむまではまだ安心できないかもしれませんが、本当、よかったです。
senaもそろそろ去勢しなくちゃ・・・
Posted by asuka at 2005年10月19日 10:23
★フランさん★
無事におわりました・ありがとう〜!
フランさんはもうすぐママですね。
ロッタ君の誕生がとても楽しみです。
季節の変わり目なので風邪に気をつけて下さいね。
Posted by nonko at 2005年10月19日 10:23
★しふぉんこママ さん★
やっと、落ち着きました〜
ありがとうございます。
しふぉんこママさんはしふぉんちゃん・こひぃちゃんと二人だったので大変だったと思います。

抜糸まで2週間・・・おとなしくしてもらわないと!

落ち着いたら遊びましょうね。
Posted by at 2005年10月19日 10:27
★megさん★
温かくいお言葉ありがとうございました。
緊張の糸がブツッ!!って切れたほど(^^♪

完全復帰まで少し時間がいるみたいですがすぐに
パワー全快になると思います。

Posted by nonko at 2005年10月19日 10:32
手術頑張ったんですね!そして、無事退院おめでとう!お家に帰って来るまでは、落ち着かなかったんじゃないですか?まだ抜糸があるけど、色んな面で一安心ですね〜。
それから、姪御さんがとてもオリコウサンすぎて、私が恥ずかしくなります。
「どうぞお大事に」
Posted by ウィルネロママ at 2005年10月19日 11:03
ステラちゃん、お疲れさま。
私もたろう&ハナを迎えにいった時の事を思い出しました…ううっ<涙
まだ麻酔がいまいち残っていて、ぐでーん…。
その日はぐったりでご飯も食べずに、心配でしょうがありませんでした。
その点はステラちゃん、安心でしたね!

でも、日本の獣医さんはやっぱり対応が良心的ですよね〜。
うちの近所はすごく評判が悪くて、ここ数年に2回ほど獣医さんの総入れ替えがあったほどです。
病気とかやっぱり、日本で説明とか聞きたいですよ…。

Posted by じゅんじゅん at 2005年10月19日 12:56
ステラちゃん手術無事成功!おめでとうございます!!でも良い病院にも恵まれていて良かったですね?
大変でしたね?うちもモゥルの手術の時は心配で心配ですぐにお迎えに行きました。

それにしても
>2回目以降の発情前に避妊手術(卵巣・子宮摘出術)を行うと74.4%
これを聞いてしまうと2回目のヒートが来る前に早くどうにか考えないと・・・。
焦る、悩む・・・。
Posted by あんずママ at 2005年10月19日 13:03
★ウィルネロママさん★
ありがとうございます。
無事にお家に帰って来ました。

後は抜糸だけなので一安心♪ですぅ。

>姪御さんがとてもオリコウサンすぎて、・・・
女の子特有ですよね。
私もどっちが大人なのか分からなくなちゃったりしています^^;


Posted by nonko at 2005年10月19日 17:08
★じゅんじゅんさん★
はい、疲れました〜

タロウ君もハナちゃんも二人とも手術をしたのですね。
お迎えの時にステラは麻酔が醒めていたので、お腹がかなり減っていたようで・・・^^;

>でも、日本の獣医さんはやっぱり対応が良心的ですよね〜。
日本にいるとそれが当たり前のように思っていました。
どこの国に居てもきちんとした治療・応対は受けたいですよね。

>ここ数年に2回ほど獣医さんの総入れ替えがあったほどです。
ちょっと、怖いと言うか、やはり、獣医さんとは信頼関係が大前提!ですよね。

Posted by nonko at 2005年10月19日 17:16
★あんずママたん★
無事に手術が終わりました〜
ありがとう!!!!!!

あんずママたんはモゥルちゃんで経験済みなんだ。
やっぱり、心配ですよね・・・。

>>2回目以降の発情前に避妊手術(卵巣・子宮摘出術)を行うと74.4%
>これを聞いてしまうと2回目のヒートが来る前に早くどうにか考えないと・・・。
でも、これは確率の問題なので手術を受けないと発症すると言うわけでもないとは思うの。
もし、2回目のヒートがくるまで時間があれば焦らず考えてもいいと思うよ。
Posted by nonko at 2005年10月19日 17:23
★asukaさん★
お陰様で無事に終えました。
ありがとうございます。

sena君、去勢をしちゃうのですか?
手術前は不安ですがステラも問題なく終わりましたのできっと、大丈夫ですよ。

Posted by nonko at 2005年10月19日 19:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/92937

この記事へのトラックバック