2007年07月29日

トレーニング

毎月1度、キープ出来ているかの確認の為のトレーニングがある。
今月は25日。
いつものようにヒールからスタートしたら『バラバラですよ。』
いきなり〜〜あせあせ(飛び散る汗)

【本日の課題】
ルールの確認

【コメント】
今後も年齢を重ねるたびに問題が出てくる場合もあります。
その時に問題を乗り切るためには犬とのルールを全部守らせているか
いないかで大きく変わります。
ステラとトレーニングをしてきたメニューはたくさんあるはずです。
それをきちんと守り確認をすることがルールを守るにつながります。
もう一度、初心に戻りトレーニングをして下さい。








トレーナーさんがリードを持つと別犬に変わるステラ。
アイコンタクトばっちりexclamation
ヒールポジションばっちりexclamation
(動画がないのが残念)

私が茫然と見ていると、トレーナーさんが
『ステラじゃないような目で見ていますよ・笑』

私がリードを持つとダラダラ・・・顔(汗)

これも飼い主の責任の甘さバッド(下向き矢印)
甘さと言えばもうひとつ。

パピーの頃と比べてステラの性格は随分と改善を
されてきた矢先に、私の大丈夫だろうという気持ちが
判断を誤り再び、男の人が怖い″に戻ってしまった。

トレーナーさんと相談の結果、男の人がそばに来たら
まず、リードでコントロールをしてパニックにならないようにさせる。
そして触ろうとしてきたら『怖がりなので下から触って下さい。』と言うこと。

少しずつ一緒に克服をしていこうね。

好きにして〜.jpg
スーパパがお家に帰ってきたらいつもゴロ〜ン黒ハート

ニックネーム nonko at 20:59| Comment(14) | TrackBack(0) | Traning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら〜厳しいお言葉・・・顔(汗)
私から見ればスーちゃんと〜〜〜ってもお利口さんなのにGood
だけど飼い主と犬との間で作っているルールが信頼関係にも繋がるんだよね!
だけど持続ってのが難しいんだよ〜〜〜ねっ!
カイリクも一緒。あんなにコマンド入っていたカイがしら〜〜んぷりだからね〜

スーちゃん、男性恐怖症になってしまったんだ。
胸の引っかき傷は大丈夫?
よっぽど怖かったんだね・・・可哀相に・・・
ゆっくりと慣れていければいいね。

最後のスーちゃん、エッチー顔(メロメロ)
Posted by カイママ☆ at 2007年07月29日 21:20
トレーニング、お疲れ様でした〜♪
ちょっと厳しいお言葉ですね・・・。
きっと、その時その時の色々な課題って出てくるのかな?なんて思ってしまいました。
頑張って下さいね。

ステラちゃん、男の人が苦手なんですか?
フランは、小学生とか中学生の子は苦手。
克服できるといいのですが・・・。

ステラちゃん、スーパパさんが大好きなのね♪
ちょっと色っぽいわぁ。
Posted by たま at 2007年07月29日 21:56
お疲れ様です〜。トレーニングを楽しんでらっしゃいますか?先生厳しいなっ。
nonkoさんとステラちゃんのレッスン見てみたい〜。

維持するのは大変な事ですよね。私たちもアジリティという新しい目標を持つ前は後退の一方でした。
先生がリードを持つと変わりますよね。隙という隙を全て攻めていくリードさばきに「しっかり見ておかないと!」とDukeも必死。だからといって怖がったりとか無くて、褒められたら尻尾ふって応えてるんですよねぇ。
適わない・・・。って、先生ですものね^^;
私も頑張らなきゃ!

スーちゃん、男に人にもいっぱい可愛がって貰えるようになったらいいね!でもー・・そうなったらパパさんがヤキモキしそう(笑)
Posted by kiyo at 2007年07月29日 22:21
厳しいお言葉〜〜あせあせ(飛び散る汗)
私から見たらお利口さんなのになぁ。
一つ出来たから終わりじゃないんですね〜。
それを維持して行くのが難しいんですね。
ワンコって人の甘さも簡単に見抜いてしまいますよね^^;

ステラちゃん、男の人がダメなんですね。
男の人はパパだけで良いの〜〜ハートたち(複数ハート)って言ってるのかな顔(ペロッ)
Posted by ちぇるママ at 2007年07月29日 22:32
トレーナーさんけっこう厳しいですねあせあせ(飛び散る汗)
でも厳しく言われて褒められたときすっごく嬉しいですよねーグッド(上向き矢印)
あたしは先生のアメとムチにハマッてしまいましたぁ顔(笑)

こたろうも先生がリード持つと違う子になっちゃいますよ…
なんか目の輝きが違う気がしますもん。

ステラちゃんセクシーだわぁ顔(メロメロ)
Posted by まっちん at 2007年07月29日 22:50
スーちゃんトレーニング頑張っているようですね?
トレーニングの間だけだとなんとかルールを守れそうな気がするけど
日常生活からのルールを考えるとキリがないんですよね?

nonkoさん!めげずにファイトですよ!
Posted by あんずママ at 2007年07月30日 09:47
お疲れ様です。
トレーニングって厳しいですね。
うちは維持できなさそう。

スーちゃん、男性恐怖症だったんですね。
知らなくてごめんなさいね。
うちのビアンカパパが触ったりしたんじゃないかしら?

nonkoさん、スーちゃん、これからも頑張ってね。
Posted by ショコラママ at 2007年07月30日 19:45
☆カイママたん☆
私がだらけていたからトレーナーさんが
一喝をいれてくれたみたい。
スーちゃんはお利口(親バカ)なんだけれど、
私がおバカなの〜あせあせ(飛び散る汗)

カイ君もリク君もカイママたんのコマンドを
ちゃんと聞いているじゃんぴかぴか(新しい)

>スーちゃん、男性恐怖症になってしまったんだ。
いきなり触られたのがよっぽど怖かったみたい犬(泣)
>胸の引っかき傷は大丈夫?
ありがとう〜
若いから治りが早いの〜ウフるんるん

ゼロからやり直しだけれど、時間を掛けて
恐怖心をなくしていければ良いかな。

>最後のスーちゃん、エッチー
グラドル・スーちゃんって呼んで〜黒ハート
Posted by nonko at 2007年07月30日 21:09
☆たまさん☆
ありがとうございま〜す。
そうですね、その時。その時に課題が出てきますね。
そして、トレーニングをしたから完璧ぴかぴか(新しい)
ではなくて慣れから今まで築いてきたルールが
曖昧になってきた時点から問題が起きたりも
するみたいです。

>フランは、小学生とか中学生の子は苦手。
>克服できるといいのですが・・・。
分かります〜
ステラもあまり得意ではないみたいです。
ワラワラと集団でこられたり触りかたを
知らなかったりすると怖いみたいですね。

完璧な人間がいないようにワンもパーフェクトは
数が少ないと思います。
恐怖=ストレス″にならないように
してあげられると良いですね。
Posted by nonko at 2007年07月30日 21:20
☆kiyoさん☆
私の慣れからきた曖昧さ。。。反省です!
いつになったらKiyoさんとDuke君に近づけられるのか・・・

やはり目標が大事ですよね。
KiyoさんとDuke君のアジデビューには応援に行きますね!!

先生のリードさばきには私も憧れちゃいます。

>だからといって怖がったりとか無くて、褒められたら尻尾ふって応えてるんですよねぇ。
Dukeくんはポジティブで良いですね。
ステラは褒められたら照れちゃってます。

>そうなったらパパさんがヤキモキしそう(笑)
アハハハハハ〜♪
あり得ますね!!


Posted by nonko at 2007年07月30日 21:49
☆ちぇるママたん☆
私がだらけていた結果のお言葉なんですがね・・・
結構、こたえちゃったりしますバッド(下向き矢印)

ステラはちゃんと出来る子なんですがリードを
持つ私に問題ありなんですよ。

>ワンコって人の甘さも簡単に見抜いてしまいますよね^^;
ほんと、そうexclamation×2
気を引き締めないとexclamation

>男の人はパパだけで良いの〜〜って言ってるのかな
一応、男の人と見ているのかそれとも・・・顔(イヒヒ)
Posted by nonko at 2007年07月31日 07:01
☆まっちんさん☆
厳しく言われた時は凹みますが褒められた時は
ホント、めっちゃ、嬉しいですよねるんるん

>なんか目の輝きが違う気がしますもん。
そうそうexclamation×2
あれは、一体何なんだってぐらいにexclamation
私にもその目の輝きを見せて欲しい・・・

>ステラちゃんセクシーだわぁ
黒ハートを付けて逆にセクシーになっちゃたかなあせあせ(飛び散る汗)
Posted by nonko at 2007年07月31日 07:05
☆あんずママたん☆
自分では頑張っているはず(?)なんですが、
ズレまくりです・・・

>日常生活からのルールを考えるとキリがないんですよね?
その通り!!
そして、
ついつい、まあ、いいかっ!″的な気持ちが
曖昧をつくってしまうのですよね。

>nonkoさん!めげずにファイトですよ!
ありがとうございま〜す!
Posted by nonko at 2007年07月31日 07:12
☆ショコラママさん☆
トレーニングで習ったことをキープするのは
難しいですね。
これは私だけかも!!です。
自分に甘いもので・・・

>知らなくてごめんなさいね。
ステラの男の人が怖いを知っている人の方が
少ないですので〜〜
気に掛けてくださり、ありがとうございます。

>うちのビアンカパパが触ったりしたんじゃないかしら?
大丈夫ですよ。
きっと、逃げていると思いますので。。。顔(ペロッ)
ビアンカちゃん・ショコラちゃんは苦手な人は
いますか?

>nonkoさん、スーちゃん、これからも頑張ってね。
ありがとうございまするんるん
がんばります!



Posted by nonko at 2007年07月31日 07:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/975197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック